第37回 個人情報保護士認定試験の受験

  • 2014.12.22 Monday
  • 00:00
JUGEMテーマ:個人情報保護

2014年12月14日(日)に第37回 個人情報保護士認定試験を受験してきました。
今現在、製品の開発に携わっているWindowsのアプリケーション「P-Pointer」「P-Pointer EXA」が個人情報検出ツールということもあり、製品を取り巻く業界知識を得るために受験してみました。


この資格は下記の2つの課題から構成されています。
  • 課題I. 個人情報保護の総論
  • 課題II. 個人情報保護の対策
課題I・課題IIそれぞれで正答率が80%以上というのが合格ラインです。トータルで80%超えていても、課題I・IIのどちらかが80%に満たないと不合格になります。勉強すればある程度は問題が解けるんだけど、合格ラインが高いのできっちり勉強しないと受かりません。

課題Iは個人情報保護法の背景と取り組み、理解について問われます。個人情報保護法そのものや、周辺知識を正しく理解しているかどうかという点に関する設問が40問出題されます。きわどい選択肢あり、引っかけ問題ありで、解答に悩むものも。

課題IIは「リスク分析」「組織的・人的セキュリティ」「情報システムセキュリティ」「オフィスセキュリティ」などについて問われます。こちらは個人情報保護法を踏まえたうえで、実際にどのようにして法律に則った対策をおこなっていくかという点に関する設問が60問出題されます。分野は幅広く出題されますが、どちらかというと広く浅くといった感じです。悩んで答えを出すものではなく、用語を知っているかどうかがポイントとなります。

また、平成26年12月12日に改正ガイドラインが告示・施行されたわけですが、この新しいガイドラインの案文がそのまま採用されることがほぼ間違いないということから、早くも時事問題の一環として出題されていました。これについては試験日の2週間くらい前に、受験者に対して予め試験範囲の拡大の通達が来ていました。サンプル問題と新旧対照表も同封されていたので、対策はバッチリでした。


個人情報保護士の試験の解答は、主催の全日本情報学習振興協会のサイト上で発表されることはありません。通常であれば合格発表されるまで合否がわからないんですが、どういうわけか資格の学校「TAC」のサイト上には載ったりします。まぁ、個人情報保護士の試験に限らず、多種多様な資格の解答速報が発表されているんですけども。
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/
受験からまだ1週間しか経ってないんですが、早くも12月14日に受験したばかりの第37回の個人情報保護士の解答速報が載っていたので、さっそく自己採点してみました。

結果は・・・
  • 課題I. 40問中37問正解、正答率92.5%
  • 課題II. 60問中55問正解、正答率91.7%
かなりの好成績をおさめることが出来ているようです♪
新ガイドラインに関する設問は全問正解でした。

まぁ、マークシートのマークがずれていたとかのミスもありえなくはないので、正式な合格発表がある2015年1月14日まで待たなければいけないんですが、おそらくは無事受かっているであろうと思われます^^


この資格の勉強をしたことで、なぜP-Pointer, P-Pointer EXAという製品が必要とされ、多くの企業で導入されているのか、その背景がわかりました。また、業界知識が身に付いたことで、客先訪問の際に先方が言っていること、望んでいることが理解しやすくなりました。
営業チームから上がってくる要望を言われたままに製品に組み込むのではなく、なぜそれが必要なのか、それを実現するのにもっと良い方法はないかなどを考えて、利用者側の意向を正しく汲み取る形でよりよい製品開発に生かせそうです。

今年は業界知識を吸収して足固めを、来年からは技術者としての資格を取っていきたいなと思っていたので、まずは個人情報保護士の資格が取れていそうでよかったよかった^^

実は年齢不問! 弊社の中途採用情報です♪

| 1 / 123 pages | >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

profile

Instagram

Instagram

links

recommend

search this site.

食べログ

Twitter

ジオターゲティング


ジオターゲティング

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM