ドギーマン 「ペットの夢こたつ」 便利な使い方

  • 2014.12.29 Monday
  • 00:00


留守中の愛猫の寒さ対策のため、ドギーマン「ペットの夢こたつ」を購入しました。
この製品が他の製品と比べて優れている点、購入の決め手となった点については1つ前のエントリーに書いてあります。
http://blog.higuchama.net/?eid=2023


ペットの夢こたつ 本体」と「ペットの夢こたつ専用ふとん&マット」は別売りになっているので、基本的には両方セットで購入する必要があります。「専用ふとん&マット」はデザインが数種類用意されています。
また、あとで説明しますが、Panasonicの「まごの手スイッチ」も同時購入しておくことをオススメします。

というわけで、購入したのはこちらの3点です。
01a3e01f3dadcc36e34e5b4a1738467b50180efc44.jpg

こたつ本体の製品パッケージをあけて中に入っているものはこれだけです。電源コード付きのヒーターと、こたつの足4本のみなので、すぐに組み立てられます。
01c75306c2039e095aed4348fe680ec1581ce44529.jpg

こたつの足の底の部分と、専用マットの四隅にはマジックテープがはってあります。それぞれを接着させることで、こたつとマットがずれなくなります。
01c0adcad72634b93ad694345df3b657af6a8d5f14.jpg
ふとんの内側の四隅には紐があって、この紐でコタツの足とふとんを結ぶことができます。これでコタツとふとんも固定できます。
ちなみに、ふとんやマットは抜け毛が付きにくい仕様になっていて、手洗いもOKなので清潔に保つことが出来ます。

コタツを組み立てて、ふとんやマットをずれないようにセットしたら、あとは電源コードをコンセントに差し込むだけ。すると、ヒーターからやんわりとした熱が出て温かくなります。
このように、コタツのON/OFFはコンセントの抜き差しだけ、というシンプル設定になっています。基本的にはつけっぱなしにしておくという製品の使い方を想定しているのだと思われます。


とはいえ、接続したコンセントの位置から離れた場所でコタツの電源をON/OFFしたくなりますよね? そこで便利なのが、Panasonicの「まごの手スイッチ」なのです。

使い方は簡単。コンセントには"まごの手スイッチ"のプラグを差し込みます。そして、"まごの手スイッチ"の差込口に、電源を操作したい製品のプラグを差し込みます。これによって、コンセントの抜き差しをしなくても、"まごの手スイッチ"の「入」「切」の切り替えだけで電源がON/OFFできるようになります。
0150fdc3a77a52b8504a8524fb6f84c8cbee8fd66d.jpg
他社にも同様な製品はありますが、この製品の便利なところは操作したい製品の電源コードとスイッチが完全に分離されていること。他社の類似製品だとコンセントと操作したい製品の中間にスイッチが配置されるので、コンセント・電源操作したい製品・利用者の位置関係に制約がでてしまうんです。
操作したい製品とスイッチ部分がコンセント部分で分岐している"まごの手スイッチ"は、コンセントの抜き差しだけで電源をON/OFFするような製品との相性がバツグンです。


こういったセッティングで使い始めて一週間ほど経ちましたが、愛猫になかなか好評のようです。特に夜中はこたつのなかで寝て過ごしています。まぁ、布団の中に入って来なくなったのがちょっと寂しいですけども(笑)
晴れた日の暖かい時間帯はベランダで日向ぼっこを、甘えたい時はそばにいてくれますし、寒い時はコタツの中へ入るといった感じで、状況によってうまく使い分けてくれています。夜以外の時間帯はなんだかんだで構って欲しいようで、コタツの中に入ったままになることはありません。

ちなみにウチの猫はちょっとおバカさんというか、甘やかしすぎたので、布団を下から上にめくって中に入るということができません。いつも必ず布団を上から掘ろうとするので、その仕草を見たら中に招き入れてあげてきました。こたつ布団も同様なので、四隅のうちの一箇所をあらかじめめくっておいて、出入りしやすいようにしてあげています。

今年の1月下旬に愛猫が腎臓病を患ったことがきっかけでエアコンをつけっぱなしにして室温管理することになり、これによって電気代が急上昇してしまいました。今冬は暖房器具を「夢こたつ」に切り替えたことで、2月・3月の電気代が前年比でどれだけ節約されることになるのか、結果を見るのが楽しみです。

 
評価:
ドギーマン
¥ 4,382
コメント:夢こたつ専用のふとん&マットのうち、真冬にも対応した厚手の生地のものはこちら。寒い日でもこたつの中の温度が保てます。

実は年齢不問! 弊社の中途採用情報です♪

| 1 / 12 pages | >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

profile

Instagram

Instagram

links

recommend

search this site.

食べログ

Twitter

ジオターゲティング


ジオターゲティング

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM